Craffty -クラフティ-

DIYの記録

クラフト雑貨&ステンシル教室Craffty(クラフティ)です

今年の大掃除は先週頑張ったブラインド掃除で私的にはほぼ完了と思える程

半日かけて4~5年振りの掃除でしたが(汗)画像はあまりに酷い汚れの為

ご想像に任せて(笑)

ブラインドの手前に置いた観葉植物たちの存在で汚れも気にしてなかったのが、冬の寒さ対策に二重窓を作りたくて必然的に掃除を余儀なくされた

というのが正しく12月になり急にソファーに座るのが苦痛になる程、

背後に冷気を感じるようになりブラインドを撤去したいけれど観葉植物の為にカーテンが付けられないので、前日にブラインド掃除からの二重窓作りを決意することに

二重窓作りはYouTubeで研究して出来そうだと判断したのでホームセンターへ

行き材料調達して中空ポリカーボネートを購入する際、サイズをカットしないと車に乗らない為、工作スペースを借りてカッターを借り作業を始めた途端

カッター作業が苦手だった事を思い出し><;1時間強作業に費やし

帰宅後にはヘトヘトだったけど思い立ったらやり遂げたい変な集中力のお陰で

何とかそれらしき物は完成しました(3時間強掛かったかも)

本来はレールを付けると開閉がスムーズなんだと思うけれど

ブラインドの関係で はめ込んだだけの仕様で諦めました。

でも二重窓効果は+5℃は違うらしいので(既に作業時乾冷気を感じなくなったかな)完璧には作れなかったものの大満足です♪

こんな感じ~

そういえば。。昨日大量にスマホの画像を削除したので(汗)

after画像はこれしか無かった^ ^,

おうち時間が長くて12月はベランダのスノコを塗り替えたり

(手持ちの色で塗ったので想像よりは派手めな仕上がり^ ^;

バターミルクペイントは下地処理なく塗れるので便利♪)

今年も残すところあと2日、あまりお正月気分にはならないけれど

そんな年もあって良いのかな〜と思っています

今日は備忘録としてDIYの事を記事にしました

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA